これってどうなの

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉首相靖国参拝でアジア各国の反応は?

<<   作成日時 : 2005/10/17 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

TBS5時からの「イブニング5」で小泉首相の靖国参拝を報道していた。
「アジア各国はこのことをどう見ているのでしょうか?」 そうそう、私もそれを知りたい。
<中国> 
日中外相会談を取りやめにしました。
中国国民は不満に思っています。
日本大使館前では小規模なデモも起こっています。
<韓国>
駐韓大使を呼び、厳重に抗議しました。
国民は、小泉首相の顔写真を貼ったプラカードを燃やし、大変怒っています。

うん、うん、まぁ予想通りの反応だな。 それから・・・・・? は〜〜ぁ? これで終わり?
あれれ!アジアって、中国と韓国しかなかったっけ?
インドネシア、タイ、ベトナム・・・これら他のアジアの国の反応はどうしていつも出てこないの?
特派員だっているでしょうに。ひょっとすると報道するだけの反応が起きてないってことなのかな?
インドネシアのユドヨノ大統領は「国のために闘った兵士のために参拝するのは当然だ」と理解を示していたようだし・・・。
それにしても面白くないのが、こういう場合に必ず出てくる中国の報道官の物言いだ。
「参拝は中国を始めとして、他のアジア諸国民の感情を傷つけ・・・・・」
おいおい! いつから中国はアジアを代表してものを言うようになったんだよ。
他のアジア諸国って、具体的にどこの国なんだよ(韓国以外で)?

こういうふうに言えば、アジア全体が日本の行動に反発しているように思わせられる、中国のしたたかな計算だ。東南アジアの国々が公式に靖国参拝を批判しているのを聞いたことがない。

番組中、共同通信の後藤某が大阪高裁の参拝違憲判断を「違憲判決が出た」と何度も言ってたけど、違憲判決は出てないんですね。傍論(裁判官の個人的な意見)で述べただけだから、違憲判断というのが正しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靖国神社参拝論議 
今朝 小泉首相が靖国神社へ参拝されたというニュース。 webで色々記事を見ていました。 ...続きを見る
風の匂い、空の色。
2005/10/17 21:18
レイバン 店舗
小泉首相靖国参拝でアジア各国の反応は? これってどうなの/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉首相靖国参拝でアジア各国の反応は? これってどうなの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる