アクセスカウンタ

これってどうなの

プロフィール

ブログ名
これってどうなの
ブログ紹介
9年間母親の介護をしていました(だから、介護のことはちょっと詳しい)。その母も去年亡くなり、心の隙間を埋めるもの何かないかな‥‥そうだ、ブログだ!
てなわけで始めてみました。
世の中分からないことだらけ、ブログの中にアンテナ張って、ぴぴっときたらちょこっと発信してみるべぇ〜か。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
世界遺産登録って、そんなに大事?
我が国が世界的な評価を上げようとするとき、必ず妨害工作に出てくる隣国さん。 今回、「明治産業革命遺産」の世界文化遺産登録間際にも、しっかりとしゃしゃり出てきましたねぇ。 隣国メディアが「逆転勝利」って・・・、文化遺産登録の場で勝った負けたと言ってること自体、かの国のある種の意図を感じてしまうよね。 時代が全く違うことなどお構いなしに、戦時中の「強制労働」ファンタジーを各国に猛アピール。 併合自体を完全悪と考えるかの国では、当時我が国にいた半島出身者は全員強制的に連れてこられたことになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 23:49
仏の漫画フェスティバルで日本の慰安婦漫画NG
韓国側がこのフェスに慰安婦漫画を出品するのは分かっていた。それに対抗すべく、日本側も漫画で反論することも既定の路線だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/31 22:54
米国は韓国の属国か?
米国バージニア州の上院で、州内の公立学校の教科書に「日本海」のほかに「東海」も併記する法案が可決した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 15:40
何が言いたい、仏誌の風刺画
仏週刊誌「カナール・アンシェネ」が手や足が3本ある日本人力士の風刺画を描いて物議をかもしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:12
韓国政府による、あからさまなオリンピック招致妨害工作か?
韓国政府が突然、日本産水産物の輸入禁止措置をぶち上げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 15:30
麻生大臣、支離滅裂
前々から失言癖が心配されていた麻生さん、とうとうやっちまいましたね。 「ナチスのやり方に学べ」とは・・・。 本意は、ドサクサ紛れに憲法改正をするべきではなく、じっくり議論を重ねて行うべきだということらしいが・・・。 ところが、文字に起こしたものを見てみると「当時のドイツのワイマール憲法がいつの間にか人々の知らない間にナチス憲法に変わってしまった(全くの事実誤認らしい)。その方法を見習ったらどうかね」と言ったふうに読める。 つまり「ドサクサ紛れに憲法を変えてしまえ」と言ってるとしか取れない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 16:48
橋本大阪市長を応援しよう
橋本市長は「慰安婦容認発言」に対して海外のみならず、国内の各方面からも色々批判を浴びているようだ。 沖縄の性風俗云々のところは置いておくとしても、そのほかの発言に関しては正しいように思うのだが・・・。 韓国だって朝鮮戦争時には前線に慰安所を設置していたし、他国の軍隊にもあったということは歴史の事実であり、そういう施設を設けない軍隊のやらかすことは必ず現地女性への強姦事件である。 つまり、慰安所設置というのは、そういう戦争犯罪を避けるための苦肉の策であったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/18 00:10
猪瀬知事、見事にはめられましたね〜。
オリンピックの他の立候補都市を批判してはいけないことを重々承知していたにもかかわらず、このざまだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/30 22:39
ローラン・リュキエ氏、反省する気さらさらなし
フランスのバラエティー番組でサッカーのGK川島永嗣選手の腕を4本に加工し、「福島の影響」と表現したフランス人の司会者ローラン・リュキエ氏。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 22:18
「戦争できる国」は危ない?
「戦争できる国」は危ない? 自民党の新総裁に安倍晋三が決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 00:27
みのさん、それは駄目です
10月1日のTBS「朝ズバッ!」内で、中国人観光客の激減で閑古鳥が鳴いている観光地のレポートのあとに国連内での日中領土問題に関する非難合戦の模様が紹介された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 21:54
原発0でホントにいいの?
原発0でホントにいいの? 政府は2030年代に原発0を目指すという。本当にできるの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 00:43
ありえねえぜその笑顔、野田総理。
APECが終了した。 我が国の野田総理は会議が始まる直前にABC順で隣になった韓国大統領と満面の笑顔で握手を交わしていた。 それを写真報道した産経新聞には「なぜ、笑顔?」の脚注が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/10 16:47
子供っぽいのはどっちなんだ?韓国
昨日、日本の外務省が野田総理の親書を返そうとした韓国大使館員を門前払いした問題について、韓国メディアはそろって「前例のない幼稚な対応」と書きたてた。 そうだろうか? 外務省が親書を受け取らなかったのは、そもそも韓国大統領が日本の親書をそのままつき返す、というきわめて外交上無礼な対応に対する抗議を示したものであって、もともとは韓国側の責任問題なのだ。 韓国側としてはあの島を「竹島」と表記してあることが気に入らないようで「そんな名前の島は存在しないし、そんな名前の島に行ったこともない」という理... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 16:02
WBCアジア最終戦を見た。山口って誰???
3月9日、WBCアジア最終戦を見た。 2日前の大勝は夢だったのかと思うほど全く打てない。 いつもの韓国投手陣打ちぐずせない病が始まり、サッカー日本代表の決定力不足の試合を見ているときのようないらいら感がつのってくる。 当方、サッカーも野球も日本代表の試合しか興味がないにわかサッカーファン、にわか野球ファンなのでいささか的外れなコメントもあるかもしれない。 序盤、韓国に1点を先制されたあとどちらも決定打を放てない投手戦、両国ともこれ以上点をやるまいと次々とエース級を投入してくるなか、8回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 06:59
愛知、立てこもり事件のいらいら
昨日、林警部のお通夜が行われた愛知の立てこもり事件だが、最近見ていてこれほどいらいらした事件もなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 22:50
従軍慰安婦問題についてのおかしな話
従軍慰安婦問題についておかしな話を見かけるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2007/05/03 00:30
アイリス・チャンの胸像が堂々と・・・。
あの悪名高いアイリス・チャンの胸像が、米国の名門であるスタンフォード大学に寄贈され、学内のフーバー研究所内の閲覧室に展示されているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/20 17:19
太田総理に反論
日本テレビ、『太田光の私が総理大臣になったら‥秘書田中』が週一のレギュラー番組になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 500

2006/04/16 15:30
『男たちの大和』
有史以来、世界最大の戦艦といえば、いわずと知れた大和、武蔵の二艦だろう。 大艦巨砲主義が破綻した今日(当時でさえ時代遅れの考えだった)、これ以上の規模の戦艦が造られることは二度となく、莫大な予算を投じた割には効果的な戦力となりえず、その存在は壮大な無駄遣い(戦争行為そのものが壮大な無駄遣いなのだが)といわれたものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 22:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

これってどうなの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる